新居浜高専 環境材料工学科
當代研究室
結晶物性工学領域

授業開発- Development -

高専ライフお役立ち情報

機能性材料科学入門

当研究室の當代先生が分担執筆した教科書が共立出版社より2021年11月に発売されました。材料学の入門書として幅広い内容が網羅された教科書です。新居浜高専環境材料工学科の授業で使用しています。

石井 知彦 ・ 楠瀬 尚史 ・ 鶴町 徳昭 ・ 舟橋 正浩 ・ 松本 洋明 ・ 宮川 勇人編

ISBN 978-4-320-07199-5/判型 B5/ページ数 264ページ/発行年月 2021年10月/価格 3,300円(税込)

機能性材料科学入門

内容:
「材料科学」は、今日のあらゆる産業分野に於いて根幹をなす技術である。橋梁や超高層ビルなどの建築物、通信機器や通信技術、乗り物や工業用ロボットなどの機械、医療機器や日用品にいたるまで、現代の便利で快適な社会生活は「材料科学」の叡智によって支えられているといっても過言ではないだろう。
「材料科学」はその活用範囲の広がりに伴って、学問としても非常に広範囲に亙るものとなった。各産業分野ごとの材料科学を論じる書籍も多数刊行がされているが、本書は逆に全般的な「材料科学」の機能性などから各産業分野での利活用について俯瞰し、将来に向けて網羅的に学習することを目的とした書籍である。
まず材料に関する根幹的な部分を学んだのち、金属材料・非金属材料・無機材料・有機材料・電気磁気材料・光学材料の視点から、材料の作製と加工、物理的性質と機能について学んでいく。現代に留まらず、将来の新材料・新技術の開発・研究に向けて今後も欠かすことのできない材料科学について、多角的視点で詳しく解説した。

やさしい科学技術セミナー

2019年の夏休みに国際科学技術財団主催で実施した小学生生対象の講演の様子です。(講演者:當代先生)

Web Page: https://www.youtube.com/watch?v=zXOFyLfs7uA