新居浜高専 環境材料工学科
當代研究室
結晶物性工学領域

GET YOUR DREAM
BY YOURSELF
万里一空
SCROLL

INFORMATIONお知らせ

例年よりもかなり遅れて本校の桜が満開になりました。みんなで記念撮影しました。
令和6年度の始業日です。元気に一年過ごしてください。
研究室メンバーの続木さん、星加さん新居浜高専専攻科入学おめでとうございます。髙橋君、長岡技科大大学院入学おめでとうございます。OGの越智さん、東京農工大大学院入学おめでとうございます。元気に頑張ってください。
研究室メンバーの久保さんのお誕生日でした。おめでとうございます。当研究室所属の学生はなぜか冬から春に誕生日の人が多いです。
髙橋君が最後の挨拶に来てくれました。専攻科生だった2年間は研究室の良きリーダーを務めてくれました。これからまだまだ勉強して活躍してください。
さらばだ!後輩諸君!by卒業生より♡
研究室メンバーの武井さんが軽金属奨学会中国四国支部奨励賞を受賞しました。おめでとうございます。当研究室では3人目の受賞です。
※メンバーページの一番末尾に学生の受賞歴をまとめて記載しています。
卒業式および修了式が挙行されました。みなさん卒業おめでとうございます。晴天に恵まれ、みなさん晴れやかでした。次のステージでも元気に活躍してください。
當代先生念願のFZ炉が導入されました。運用するにはもう少し時間がかかりそうですが、世界初の単結晶をガンガン作りたいと先生は意気込んでいます。
学会での発表後、みんなで食事しました。このメンバーで集まるのも最後です。来週の月曜日にはみんな卒業です。
日本金属学会に當代先生はじめ6名が参加し、1件の口頭発表、5件のポスター発表を行いました。大学の先生や大学院生と研究成果について議論しました。とても緊張しましたが、良い経験ができました。当日の東京は強い雨と風で、凪君の傘が破壊され、みんなびしょ濡れになりました。
研究室メンバーの続木さんのお誕生日でした。苺タルトでお祝いしました。
学年末試験が実施されました。
大阪大学中野教授、兵庫県立大学永瀬教授との共同研究に関する解説論文がチタン誌に掲載されました。金属3Dプリンタを用いて新合金を作製する新しい手法を解説しています。
永瀬丈嗣, 當代光陽, 中野貴由: 純元素粉末を利用したチタン合金の積層造形と固溶体の形成, チタン 72 [1] 30-37.
専攻科生の特別研究発表会がありました。高橋君が3年間の研究成果を発表しました。
卒業研究の最終発表会がありました。5年生の皆さんは緊張していましたが、日頃の成果を十分発揮できました。
研究室に新しい計算機(ワークステーション)が導入されました。
當代先生の仕事始めにたくさんの卒業生が駆けつけてくれました。サプライズの訪問でしたので先生はとても喜んでいました。皆さま今年も當代研究室をどうぞよろしくお願いします。

RESEARCH研究内容

最近の研究テーマ
を紹介します

ACHIEVEMENTS研究業績

研究成果は世界に
向けて発表します

MEMBERメンバー(進路等含む)

少人数ですが、
精鋭ぞろいです

EQUIPMENT研究設備

当研究室で使用する
設備を紹介します
ていねいな研究で
世界初の発見を

當代研究室では、ていねいな研究を標語に、世界レベルの研究成果を目指すとともに、研究活動の楽しさを学んでいます。
もし興味のある方はご連絡ください。どなたでもお気軽に見学に来てください。
【お問い合わせ先】
E-MAIL:m.todai[at]niihama-nct.ac.jp
担当:當代光陽

ACCESSアクセス

〒792-8580 愛媛県新居浜市八雲町7番1号
新居浜工業高等専門学校 環境材料工学科棟 3F